検索

【重要】2017年12月以降の加入更新関連情報について<再掲>

2018月01月18日

医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」の2017年12月1日以降の加入内容の更新関連について以下のとおりご連絡いたします。

1.「web手続き」を実施された方の保障について
2.更新書類を『ご提出された方』の保障について
3.更新書類を『ご提出されなかった方』の保障について
4.更新手続きに伴なう留意点について
5.掛金(保険料)について
6.加入者票について
7.住所変更について
8.事故(請求)受付について
9.期中で中途(新規)加入・保障内容変更される場合
10.2017年12月1日からの制度改定点等保障内容について
11.その他留意点等

1.「web手続き」を実施された方の保障について

 

■医療・傷害<Myセーフティ>

 ●「新規加入」を実施された方
  2017年12月1日午前0時から保障開始となります。
 

■「まもるくん」

 ●「更新停止」を実施された方
  2017年12月1日午後4時までで保障は終了となります。
 

「web手続き」を実施されて受付完了された方が該当します。

 


2.更新書類を『ご提出された方』の保障について

 

■医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」共通
 ●「新規加入」でご提出された方
  2017年12月1日午前0時から保障開始となります。
 ●「加入内容変更」でご提出された方
  2017年12月1日午後4時から変更後の内容にて保障変更となります。
 ●「解約(更新しない)」でご提出された方
  2017年12月1日午後4時までで保障は終了となります。
 

申込書・更新書類を期日内に不備なくご提出・受付完了された方が該当します。

「web手続き」を実施された場合は、「web手続き」による申込内容が優先されます。

 


3.更新書類を『ご提出されなかった方』の保障について

 

医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」ともに、2017年11月末時点の加入内容と同内容にて更新となります。(保障が更新、継続されます。)

「web手続き」を実施された場合は、「web手続き」による申込内容が優先されます。

 


4.更新手続きに伴なう留意点について

 

・医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」それぞれにおいて、「web手続き」と「書類での手続き」が重複して行なわれた場合は、「web手続き」による申込内容が優先されます。
・「web手続き」を複数回実施された場合は、受付された「最終の申込内容」が採用されます。
・「web手続き」で配布しました「IDとパスワード」は次回以降は異なるもので生成するため、保管いただく必要はありません。(次回以降はご使用いただけません。)
・医療・傷害<Myセーフティ>については、「2017年12月1日時点で電通共済生協の組合員でない方」は、更新書類の提出の有無、web手続き実施の有無を問わず加入者要件を満たしていないため「12月1日以降の保障は、新規、継続を問わずすべて不成立」となります。



5.掛金(保険料)について

 

医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」ともに、保障月の2カ月後から控除(振替)いたします。

12月保障分の掛金(保険料)を2月に控除いたします。


そのため今回の更新で【更新しない】(更新停止、解約)のお手続きをされた場合には、保障は12月1日午後4時までで終了となりますが、掛金(保険料)は2カ月分未収となっているため、1月の控除(振替)にて終了となりますのでご留意願います。



6.加入者票について

 

パンフレット等に記載のとおり、医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」ともに、加入者票は保障開始(変更)の翌月下旬を目途にご登録の住所へ送付いたします。

12月1日保障開始(変更)の場合は、1月下旬に加入者のご自宅宛へ発送いたします。お時間を頂戴しますが、到着まで今しばらくお待ち願います。
現在の発送予定は以下のとおりです。
 2018年1月19日(金) まもるくんご加入者さま1
 2018年1月24日(水) 医療・傷害<Myセーフティ>ご加入者さま
 2018年1月29日(月) まもるくんご加入者さま2
 

医療・傷害<Myセーフティ>加入者票は、11月末時点の電通共済生協登録住所に発送します。

「まもるくん」加入者票は、「まもるくん」ご登録住所に発送します。


 

7.住所変更について

 

医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」にご加入されていて、期中に住所変更をされた方はお手数ですがユアサポートコールセンタ(0120-141-175)までご連絡をお願いいたします。
なお、電通共済生協の組合員の方は、コールセンタへの連絡と併せてご所属の労働組合・組織にも必ず住所変更のお申し出をお願い申し上げます。


8.事故(請求)受付について

 

医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」の事故受付(保険金請求)は当ホームページにて24時間受付をしております。

 

ホームページのシステムメンテナンス時間を除きます。


ホームページでの事故受付後、保険会社からの書類送付までに約10日程度の期間をいただいております。内容によっては、保険会社から確認のお電話などをさせていただく場合がございますので、ご協力をよろしくお願いいたします。


 9.期中で中途(新規)加入・保障内容変更される場合

以下のリンクをご参照いただき12月1日以降にお手続き願います。

医療・傷害<Myセーフティ> 新規加入手続きについて
加入内容変更・解約手続きについて

なお、お手続きについては受付停止期間(5月~11月予定)がございますのでご留意ください。



10.2017年12月1日からの制度改定点等保障内容について

 

パンフレットに記載のとおり、医療・傷害<Myセーフティ>、「まもるくん」は2017年12月1日から制度改定がございました。

・医療・傷害<Myセーフティ>に「親介護保障特約」の追加
・割引率の変更に伴なう掛金(保険料)の改定

制度改定の詳細、その他保障内容については、以下のリンクよりパンフレットPDFをご用意しておりますのでご確認願います。

パンフレットPDFについて

 

11.その他留意点等

「キャンペーン時に配布いたしました申込書、更新書類」については、キャンペーン終了後はご利用いただくことができません。
新規加入、加入内容変更、解約をご希望される場合には、上記『9.期中で中途(新規)加入・保障内容を変更される場合』をご参照のうえ12月以降にお手続きいただきますよう宜しくお願いいたします。

なお、電通共済生協が取り扱う『オンラインで共済の加入状況参照を行なえる』
【電通共済生協 組合員web】の、医療・傷害<Myセーフティ>『更新後の加入状況』は、保険会社からのデータ受領後の2月から反映をいたします。

その他よくいただくご質問については、以下のリンクよりご参照願います。

よくいただくご質問について(FAQ)



以上よろしくお願いいたします。

18-T03475(2018年7月作成)