このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様および影響を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。皆様におかれましては、一日も早く平常の暮らしに戻ることが出来ますようお祈り申し上げます。
弊社取扱い商品である医療・傷害<Myセーフティ>につきましては、現在、医療保障にご加入の方が新型コロナウイルス感染症に罹患し、『医師・保健所の指示に基づき「自宅・ホテル等臨時施設で療養」をされた場合も「入院」と同等の取扱い』(以下、特別取扱い)を実施しており、2022年9月26日以降は「重症化リスクの高い方」を対象に「特別取扱い」を実施しております。
今般、引受保険会社(東京海上日動火災保険株式会社)において、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけを2023年5月8日に「5類感染症」に変更するとの政府方針をふまえ、「5類感染症」へ位置づけが変更された場合、2023年5月8日以降に新型コロナウイルス感染症と診断された場合については、「特別取扱い」を終了することとなりました。
これにより、「5類感染症」に変更された場合の取扱いは以下のとおりとなりますので、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。
1.「特別取扱い」終了後の保障内容
新型コロナウイルス感染症の診断日が2023年5月8日以降の場合、約款上の「入院*」に該当した場合は、引き続き<Myセーフティ>医療保障の入院保険金お支払いの対象となります。
*約款においては「医師による治療が必要であり、自宅等での治療が困難なため、病院または診療所に入院し、常に医師の管理下において治療に専念する」場合に入院保険金をお支払いする旨定められています。
2.「診断日が2023年5月7日以前」の場合の取扱い
(1)診断日が2022年9月26日以降の場合は、「重症化リスクが高い4要件*に該当するご加入者」について「特別取扱い」の対象となります。
*重症化リスクが高い4要件
①65歳以上の方
②入院を要する方
➂重症化リスクがあり新型コロナ治療薬の投与または新型コロナ罹患により酸素投与が必要な方
④妊婦の方
※政府における「新型コロナウイルス感染症に係る発生届の対象範囲」と同一の要件
上記取扱いの詳細につきましては、以下リンクよりご確認ください。
※クリックするとPDFファイルが表示されます。
▶<Myセーフティ>医療保障 新型コロナウイルス感染症「入院の特別取扱い変更」について
(2)診断日が2022年9月25日以前の場合は、「すべてのご加入者」について「特別取扱い」の対象となります。
上記取扱いの詳細につきましては、以下リンクよりご確認ください。
▶<Myセーフティ・医療保障にご加入の皆様へ>新型コロナウイルス感染症に関する「入院」の特別取扱いについて
(3)上記「(1)」または「(2)」に該当される方は、保険金のご報告・ご請求が2023年5月8日以降となった場合でも、「特別取扱い」の対象となります。
3.ご請求方法について
<Myセーフティ>医療保障のご加入者様で、上記「2.」に該当される場合につきましては、大変お手数ではございますが、まずは以下の方法で事故(請求)報告をお願いいたします。
◇以下リンク先より、「医療保障」の受付フォームを選択し、必要事項を入力していただくことで事故(請求)報告を行なうことができますので、お手続きの程お願いいたします。
本取扱いは、<Myセーフティ 医療保障>にご加入中の方のみが対象となります。
<Myセーフティ 傷害保障>のみにご加入中の方、「まもるくん」(傷害事故を保障)にご加入中の方は、従来どおり疾病の入院に係る保障はございませんので、本取扱いの対象外となります点につきまして、悪しからずご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
以上