電通共済生協グループ ユアサポート株式会社

事前確認
認証
選択
留意点
入力
確認
受付
完了
メール

Web手続きを行なうにあたって

1. Webで受付けできる手続き

本「Web手続き」では以下の3つの手続きが可能です。

『「まもるくん」更新停止 +<Myセーフティ>新規加入』(11月12日まで)

『<Myセーフティ>新規加入』(11月12日まで)

『「まもるくん」更新停止』(11月12日まで)

2018年度のWeb手続きは受付を終了しました。

ユアサポートトップページに戻る

  • 現在の加入状況に応じて、手続きできる内容が異なります。また、上記①~③以外の「内容変更等」のWeb手続きは行なえません。(<Myセーフティ>の変更など)
  • 上記以外のお手続きをご希望される場合は、お手元に送付・配布の各申込書・依頼書にご記入のうえ、各所定の締切日までに返送・提出をお願いいたします。申込書・依頼書の提出期限はWeb手続き締切日とは異なります。
  • 新規加入は2018年12月1日保障開始、更新停止は2018年12月1日解約です。
※本Web手続きシステムは、おおよそ60分でタイムアウトします。
※ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないようお願いいたします。
※職場等のセキュリティが高い環境ではエラーとなることがあります。
 エラーとなり正しく完了しない場合には、自宅等のPCやスマートフォンなどほかの環境からのお手続きをお願いします。

効率良く入力するために予め申込書に加入内容を記入のうえ、入力されることをおすすめいたします。

2. お手続きの前に

団体総合生活保険 ●団体総合生活保険「まもるくん」 を更新停止される場合

「まもるくん」を更新停止されると、ケガの保障はもとより、オプション保障を含めた保障がなくなってしまいます。電通共済生協組合員の方は、医療・傷害<Myセーフティ>のご加入をお願いいたします。

医療・傷害<Myセーフティ>とは

<Myセーフティ>は「まもるくん」では保障対象外である交通事故での急激かつ偶然な事故によるケガも保障対象となります。
また病気での入院、手術等にそなえる「医療保障」もございます。さらに「オプション保障」も用意しており、自転車運転中を含む、日常生活上で相手方に負わせてしまったケガや、相手方に生じた物的損害の損害賠償責任を保障対象とする「個人賠償責任特約」や、本人または配偶者の両親が所定の要介護状態になった際に保障される「親介護保障特約」等がございます。この機会にぜひご検討ください。

電通共済生協の生命共済<ささえ愛>とあわせ医療・傷害<Myセーフティ>にご加入いただくことで、みなさまとご家族の必要不可欠な基盤保障となりますのでこの機会に是非ご加入ください。

※生命共済<ささえ愛>はキャンペーンなどご所属の労働組合・組織にてお申し込みください。

団体総合生活保険 医療・傷害団体総合生活保険<Myセーフティ> に新規加入される場合

病気での入院、手術等にそなえる「医療保障」、急激かつ偶然な事故によるケガに備える「傷害保障」さらに多数の「オプション保障」も用意しております。

保険期間:1年
団体割引:30%×損害率による割引:15%

弊社のおすすめプランを掲載しますので、ご検討の際はあわせてご高覧ください。

本Web手続きシステムは、おおよそ60分でタイムアウトします。

<Myセーフティ>の新規加入は入力箇所が多数ございます。効率良く入力するために予め申込書に加入内容を記入のうえ、Webへ入力されることをおすすめいたします。また15歳以上のお子様、配偶者が医療保障に加入される場合は、それぞれご加入される方が健康状態告知の入力をしていただく必要があります。

3. 事前にご用意いただく書類

まずは以下のご用意をお願いいたします。

すべての方

書類①:同封資材の内、「住所・お名前」の入った案内状

※ Web手続きには記載されているIDとパスワードが必要です。

書類②:同封の『「まもるくん」加入内容変更依頼書』もしくは『医療・傷害<Myセーフティ>加入申込書

※Web手続きには記載されているIDとパスワードが必要です。
IDとパスワードは上記書類①と同内容のため、いずれかをご用意ください。

必要に応じてご用意いただく書類

書類③:同封パンフレット

  • Web手続きに入る前に、あらかじめご加入頂く内容を決めてからのお手続きをおすすめします。

4. 申し込み手続きに必要な情報

必要情報①:上記3.の書類①または②に記載のWeb手続き用ID/パスワード(PASS、 PW)

必要情報②:上記3.の書類①または②に記載の個人コードまたは氏名コード

必要情報③:受付確認用返信メールアドレス(*)、日中連絡先電話番号

  • PCアドレス推奨:入力いただくメールアドレスが「携帯電話のメールアドレス」の場合、手続き後の弊社からのメールがセキュリティ等で届かない場合も多く見られることから、PCアドレスの入力をお願いします。
申し込みに関する確認同意事項<重要>
  1. 署名について

    これから行なう手続きは保険加入・解約手続きです。申込書類等へご署名をいただくことなく、本Web手続きにて2018年12月1日付けでの保険加入・解約手続きが完了します。

  2. 手続き後のメール送信について

    本Web手続きは、皆様の入力が完了・送信後に、ご登録メールアドレスに登録受付メールが送信されます。

  3. 医療保障の告知について

    <Myセーフティ>医療保障にご加入の際には、被保険者(保障の対象となる方)ご本人による「健康状態等告知」が必要です。(ただし、被保険者が15歳未満の場合には、被保険者本人ではなく親権者(組合員本人に限ります)による代理告知となります。)

  4. 親介護保障特約の告知について

    <Myセーフティ>オプション親介護保障特約にご加入される場合のみ、組合員ご本人による代理告知となります。(親介護保障特約は被保険者(保険の対象となるご両親)の「健康状態告知」を、組合員本人が代理告知を行なう必要があります。)

    ※親介護保障特約の掛金は、保障の対象となる方(組合員本人もしくは配偶者の戸籍上の両親)の満年齢が適用されます。組合員本人の年齢ではありません。

  5. 告知日について

    <Myセーフティ>医療保障・親介護保障特約における「健康状態告知」の告知日は本Web手続きの入力送信日となります。

  6. 重複登録(手続き)について
    • (1) 「まもるくん」と<Myセーフティ>の手続きについて

      「まもるくん」と<Myセーフティ>の申し込みはそれぞれ独立し、別個の手続きとして行なわれます。

    • (2) 書類とWeb手続きの重複について

      「まもるくん」と<Myセーフティ>のそれぞれの手続きにおいて、本Web手続きを実施される場合は、別途お送りしている書類(「まもるくん」加入内容変更依頼書・<Myセーフティ>加入申込書)によるお申し込みは重複となるため行なわないでください。書類とWeb手続きが重複した場合は、「まもるくん」と<Myセーフティ>それぞれの手続きにおいて、日付・内容にかかわらず【Web手続きの申込内容を優先】します。

    • (3) Web手続きの重複送信について

      本Web手続きはできる限り1回での手続きをお願いいたします。本Web手続きを複数回実施された場合は、「まもるくん」更新停止と<Myセーフティ>新規加入のそれぞれの手続きにおいて、Web手続きの「入力日(記入日)が最新のお手続き」の申込内容を優先します。

    • (4)留意点について

      上記(1)~(3)に基づき優先されたお手続き(入力)内容のみが今回の申込内容となります。「まもるくん」と<Myセーフティ>の申し込みはそれぞれ独立して行なわれ、いずれの重複においても優先しない申込内容は全てリセットされます。よって優先させたい最終の申し込み(特にWeb手続き)の際に、自らが必要とする保障内容を全て入力してください。

      【重複による留意点のまとめ】

      ・まもるくんと<Myセーフティ>は別の手続きとなり、それぞれ別の申し込みとして取り扱います。
      ・書類(申込書)とWeb手続きが重複した場合は、日付にかかわらずWeb手続きが優先となります。
      ・Web手続きが重複した場合は「入力日(記入日)が最新のお手続き」の申込内容が優先となります。
      ・上記優先順位に基づき、優先される申込内容に希望される加入内容を全て入力する必要があります。(優先されないそれまでの申込内容は消去されます。) 

  7. 加入者票の発送先について

    <Myセーフティ>に新規加入された場合、別途お送りする加入者票は、電通共済生協登録住所へ翌年1月下旬ごろに発送となります。住所変更されている方は、直ちにご所属の労働組合・組織にて住所変更のお手続きをお願いいたします。

  8. ご加入にあたって

    ご加入にあたっては、必ず「重要事項説明書」や各保険のパンフレット等をよくお読みください。ご不明な点がある場合には、代理店までお問い合わせください。

  9. 保障の重複について

    個人賠償責任特約等をご加入される場合は、保障を受けられる方またはその家族が、保障内容が同様の保険契約を他にご契約されているときには、保障が重複し、支払保険金が調整される ことがあります。

  10. 同意内容について

    申し込みをされる方は、以下の同意内容を確認してください。

Q&A

Q. ID/パスワードをなくしました。

A. Web手続きをご利用いただける方には、別途お送りする更新資材の『案内状』、『申込書』( 『「まもるくん」加入内容変更依頼書』もしくは『医療・傷害<Myセーフティ>加入申込書』 )にID/パスワードが印字されておりますのでご確認願います。
ID/パスワードを未所持もしくは紛失された場合は、本Web手続きをご利用いただくことができません。ID/パスワードの再発行をご希望の場合は、恐れ入りますがご本人様よりユアサポートコールセンタ(TEL 0120-141-175)までご連絡ください。

Q. 現在<Myセーフティ>に加入中です。配偶者が医療保障に新規加入したいのですが、Webから手続きはできますか?

A. 現在<Myセーフティ>に加入中の方の加入内容変更(被保険者等追加を含む)はWebによる手続きはできません。加入申込書にてお手続きをいただきます。

Q. 申込書(書類)の提出期限が過ぎているのですが、Web手続きはまだ間に合いますか?

A. 申込書(書類)の提出期限後もWeb手続きの受付期限内であればご利用いただけます。

Q. Web手続きがエラーとなり進みません。

A. OS、ブラウザのバージョンやセキュリティの関係で進まない可能性がございます。恐れ入りますが別のパソコン環境やスマートフォン等で申し込みください。

Q. 正しく申し込みできたか確認したい。

A. Web手続きの際の「送信」前に「印刷」ボタンがありますので、お手元に印刷可能なプリンターがある場合、印刷・保管をお願いします。なお、加入内容の詳細につきましては1月下旬に個人宅へお送りする「加入者票」でご確認をお願いします。

Q. Web手続きは締切り後にも利用できますか?

A. 本Web手続きは期間限定となっており12月1日の保障開始・更新停止の方のみご利用いただけます。締切り後、中途加入する時などの場合は、ご利用いただくことはできません。(締切りはそれぞれの手続きにより異なります。12月1日ではありませんので、ご注意ください)

18ーT02911(2018年7月作成)